祝福二世ねこのブログ

私なりに見える統一教会について、記したいと思います。誰かの一助になれば。

【第3回】絶対性、異性交遊について思うこと

*このブログは私の偏見と主観で書かれています*


臨月がどんどん近づいてきて、妊娠のマイナートラブルもどんどん増える中で、お腹の中で元気に動き回る我が子。体調が良い時はその胎動も愛しく感じれますが、体調が悪くて気持ち悪くて「もう今日はダメです…」という時に感じる胎動には、「今はやめて…寝てて…おやすみ我が子…」なんて語りかけています。

妊娠して、あぁ無償の愛はある時突然生まれるわけではないんだなと、我が子にすらその愛を注ぐのは難しいものなんだなと感じています。



さて、今日は統一教会の目玉とも言える、『絶対性』『異性交遊禁止』について、お話ししたいと思います。


あまり社会では聞き馴染みのない「絶対性」という言葉。これが「異性交遊禁止」へと繋がる思想なのですが、簡単に言えば、「結婚しない異性とセックスだめ!結婚して一生を共にする相対者(パートナー)とだけセックスしなさい!」ということです。


これを嫌がる二世は、ネットなどで見る限り多いようですね。思春期になれば周りはそういう話になりますし、付き合ったとか別れたとか、セックスしたとかしてないだとか、そんな話題が盛り上がる時期がありますから、その会話に加われない、もしくは加わろうとしない存在は「少しおかしな人」と扱われがちです。

(成人以降でもそんな話題ばかりの人もいますが)

また、憧れもあるのかなぁと思います。私自身も、好きな人と触れ合うとか、キスするとか、セックスするとか、やはり憧れのようなものがありました。今思えば、「愛されたい」という思いから、無意識に憧れたのかもしれません。


そして、ちらほら見受けられるのが、「なぜダメなの?」という二世の疑問。当たり前の疑問ですよね。社会ではそれが当たり前で、一般的なのですから。

そのギャップに悩むのかなと思います。

統一教会はこれに対して、「初愛」、つまり初めてのセックスがいかに重要かを解きます。今後の夫婦関係のためにそれが大切なのだと、誰かを知った後では比べてしまうと、そう答える講師が非常に多いように感じています。


そして、ただ言えることは、この答えを「答え」として受け取っていない二世が多いのだということ。


私は、絶対性の有意義性も、異性交遊禁止も受け入れてきました。それはあくまで、母と何度も何度も会話をして、私自身性関係(フリーセックスや妊娠、性病関係)の本を読んだ中で、自分でそれを選びました。

協会から言われたからでもなく、母から言われたからでもなく、私自身が考え、学び、選んだのです。


私は祝福二世、というか、教会の人が好きではありません。理由は、「言われたままをこなすだけ。自分で考えることを停止している」と思うからです。

私の「なぜ?」という疑問に、納得のいく答えをくれる人はとても少なかったです。多くの人は、言われた言葉を繰り返すだけ。

勉強でも何でもそうですが、言われたことをするだけでは、自分の身にはつきませんよね。なぜそうなのか、そうすることで何が起こるのか、考えて考えて考えて、始めて自分のものになる。自分の「考え」になるのだと思います。

「そんなのおかしい」と反発しているだけでは、「お菓子を買って」と駄々をこねる子供と何が違うのでしょうか。


なんだか少し説教臭い内容になってしまいましたが、私は性関係を軽んじるべきではないと思っています。それは、その後に続く命があるから。

「皆がセックスしてるからセックスする」は、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と同義だと思っています。

なぜそう思うのか、次回は私にとっての「性の重要性」をお話ししたいと思います。